sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2015.06.05 ヘアケア
洗い流さないタイプのトリートメントの種類。

こちらの記事で。洗い流さないタイプのトリートメントをつけましょうと書いたのですが…


これだけはやって欲しい。 | Hiroki Yasukawa.com

http://hirokiyasukawa.com/?p=354

合っていないものを使っている方が多い。

そう、かなり多いです。なのでザックリですが種類と合う髪質について触れてみたいと思います。

洗い流さないタイプのトリートメントの種類は大きく分けて三種類。

・オイルタイプ

・ミルクタイプ(エマルジョンタイプ)

・ミストタイプ

オイルタイプが合う髪質

水分をはじく髪質の方に向いています。この髪質の方はミルクタイプやミストタイプだとはじいてしまいますので、髪に吸収されにくく、あまり効果的ではありません。乾燥しやすく、広がりやすい方はオイルタイプを使いましょう。

ミルクタイプ(エマルジョンタイプ)が合う髪質

水分を吸収しやすい髪質の方に向いています。この髪質の方はオイルタイプを使うと吸収しすぎてしまい、ベタつきやすく重くなるので髪に自然なボリュームが出ないのであまり向いていません。乾きが遅いと感じる方はミルクタイプ(エマルジョンタイプ)を使いましょう。

ミストタイプが合う髪質

軽く仕上げたい方や髪が細くてボリュームがでにくい方に向いています。オイルタイプもミルクタイプもベタついたり重くなってしまう方にオススメです。

いかがでしたか?あくまで目安ですが参考にしてみて下さい。

ザックリですので完全に合ったものはやはり担当の美容師さんしかわかりません。シャンプーやスタイリング剤もそうですが、自分に合ったものを使う事はヘアスタイルを作る上で非常に重要になりますので、なんでも聞くようにしましょう。

それでは素敵なヘアライフを。

前へ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Related

2016.4.27
髪質を活かそう。

日々サロンワークに勤しんでおります。 さて… カウンセリングを行っているとよく聞 …

2016.10.23
今年のA/Wは”clever”にキメよう!!

こちらのTHROWより新色が発売されました。 もちろん導入しております。 ピンク …

2017.3.20
スタイリングをする上で1番大切な事。

美容室では素敵な仕上がりだったのに、家に帰って自分でスタイリングしてみるとなかな …

2016.7.28
お盆休みの帰省や旅行時におすすめのアイテム。

もうすぐお盆ですね。 お休みの方も多いのではないでしょうか。 え?えぇ…はい…我 …

2017.2.28
クレイツよりホットブローブラシ【ブラスティー】が発

おぉ!! これは。 ホットブローブラシ【ブラスティー】 ストレートアイロンのよう …