sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2015.10.23 コラム
「教えてもらう」事による発見と「教える」「伝える」難しさ。

ゴソゴソとウィッグ出してきて…

川西君教えて。

と。

長年美容師やってると、こちらから教える事はあっても技術を直接教えてもらうという事はだんだんなくなってくるんですよね。

というか、もしわからない事があっても自分でやれば解決してしまう事がほとんど。

んでも、教えてもらう事によって「あー。なるほどー。そうやればより良いのか。」という発見も生まれるもの。

伝え方の勉強にもなる。

人に教える事によって伝える事の難しさ、大変さを知る。

自信と経験がないとまず出来る事ではありません。

日常的にお客様にも「伝える」という事をしていますが、どう伝えるのか?(声のトーン、順序、タイミングetc…)

その「伝え方」の質を高める事がお客様からの信頼を得る事に繋がるのではないでしょうか。

日々励んでいきたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Related

2015.3.16
「器用」か「不器用」か。

お客様によく言われるんですよね。 「美容師さんって器用じゃないと出来ないでしょう …

2015.6.13
「気」を入れる「心」を込めるという事。

我々美容師は日々、お客様を美しくする為、お客様に喜んで頂く為、技術を磨いているわ …

2015.4.7
プライド。

「髪の事に関しては美容師以上に知識がありその人に合ったものを提供できる人なんて存 …

2015.10.12
僕のアシスタント時代。

ふと… 自分のアシスタント時代ってどんな感じだったかなー? と。 まぁ生意気でし …

2015.7.3
ミニマル。

突然ですが僕のシザーケースの中身は非常に「ミニマル」な構成になっています。 ミニ …