sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2016.02.25 コラム
Facebookの3年前の投稿。と思う事。

Facebookを開くと…

3年前…

@三重県猿田彦神社にて

そう…

ZAZENをオープンする前に商売繁盛の祈願に行っていました。

懐かしいようなつい最近のような…

もうすぐ3周年。あの頃よりかは少し成長できたかな?

実は当時なにも考えていなかった。あったのはノリと勢い。

現実的には店を出してもやっていけるような売上でもなかったしお客様からの支持もほとんどない状態。

あったのはほんとにノリと勢いだけ。楽観主義というか…ただただポジティブなだけだったのか…

それでも自分自身も1スタイリストからオーナースタイリストという立場になりスタッフの大切な人生を預かりプライベートではもう1人家族も増えた。

ケツに火がついた。

「このままではダメだな…」と悩んだ。

そして行った事は…

1人1人心込めて大切に。

それしか出来なかった…

でもそれが今まで自分に圧倒的に足りてないものだったのだ。

徐々に増えていくお客様。想いは伝わるのだと確信した瞬間だった。

増していく責任感と比例して「美容師サイコー!!」なだけでは語れない苦悩や葛藤や難しさも増した。

技術のクオリティーを上げたい…

サービスの質を上げたい…

考えれば考えるほどその中心には”お客様”がいた。

そう…

僕は”お客様に喜んで頂きたい”というシンプルな想いで美容師をしているのだ。

時代は進む。しかも爆速で。

ただ日々を過ごしているだけではあっという間に置いていかれる。現在30歳の僕でも「おっと。これは…」とついていけなくなる感覚に陥るほど進化のスピードは速く止まる事をしらない。

頭固くならず柔軟に変化し切り替えていかなければならないその中でもブレない信念、誰よりも熱い情熱を持つ事。

そして、なによりも…

「美容が好き」という気持ち。

が美容師にとって1番大切なんだろうと思う。

「美を通じて幸せと感動を提供する」

この3年で変わった事変わらざるを得なかった事沢山あったとは思うが、これだけはまったくブレていません。

ってか考えたらそれしかできないんですよね僕w

そんな感じで3周年を迎える事が出来そうです。

心から感謝致します。

まだまだ頑張っていきたいと思います。

Related

2016.5.4
勝利者インタビューを受けてる自分をイメージすると今

高校生の頃にネット記事だったか…本だったか…なにで見たかは忘れましたが… 自分の …

2017.3.24
川西彬博のブログとちょっと真面目な話。

昨日なんとなく… 「zazen 姫路」で検索すると… ん!?あれ!? これは… …

2015.7.30
気をつけている事。

私はどんなに忙しくても気をつけている事があります。 お客様は別に気にされてなかっ …

2015.8.4
僕の担当顧客様は大体ほぼおまかせ。

僕は長年通って下さってる顧客様に対してはカウンセリングもそこそこに切り始めます。 …

2015.10.23
「教えてもらう」事による発見と「教える」「伝える」

ゴソゴソとウィッグ出してきて… 川西君教えて。 と。 長年美容師やってると、こち …