sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2016.08.19 キュレーション
美容室でのビールの提供はどうなの?大丈夫なの?

とても興味深い記事が。

ビールが飲める美容室「Up to You」代表の桑原淳さんの記事。

【ビール廃止の危機?】ビールが飲める美容室Up to Youに保健所の職員がやってきたお。「おたく、ビール出してるんですって?」

おはようございます。 今日も暑いっすね。 知ってる人も多いと思うのですが、僕はビールの飲める美容室なんてものをやっています。 高円寺 ビールの飲める美容室Up to You (いいねしてくれるとUp to Youで開催してる多数のイベントに参加できます) でですね、昨日のことなんだけども…。 保健所の人が来たんですよ。 「おたくビール出してますよね?」って …

気になりますね。

美容室でのビールの提供は果たしてオッケーなのか…!?

結論から言うと違反はないという事で、やはり僕は間違ってはいなかった。

だが、僕もこの機会に聞きたいことが何個もあったので、たくさん質問したのだけども、そのなかで驚いたこともあったのでそれを美容業界の人たちシェアしとこうかと思う。

僕が時前に知っていたこともあわせてシェアしとこうかなと。

まず、基本的にはアルコール類を販売するのはだめ。

これは酒税法とか、販売の資格とかいろいろとめんどくさいことになるからだ。

仮に美容室で販売した場合は、美容室の衛生的にだめなのではなく、そういったことの他に飲食店営業になってしまうからだめなのだそうだ。

つまり美容室かどうかが問題なのではなく、飲食店営業許可をとっていないことが問題になる。

ちなみに僕はそのへんは承知していたので販売はしていない。

ビールを出すのは”缶ビールを蓋を開けずにサービスとして提供した場合のみ飲食店営業に引っかからないのでオッケー”になるそうだ。

サーバーから注いだり、おつまみを出したりすると飲食店ということになるので違反になる。

出典:http://junkuwabara.com/?p=7894

ほぇー。

そうなんだ。

【グラスは使ってはいけない】

という事。

どういうことかというと、ビールではなくともたとば水、お茶、コーヒーでも、グラスを使うとアウトなのだそうだ。

これは知らなかった。

グラスを使うと、そのグラスの衛生管理が必要になり飲食店営業許可が必要になるということだった。

つまり、コップに水を入れて「はいど〜ぞ」なんて出そうもんなら違反ということになる。

缶ビールはセーフで、コップに入れた水はアウトなのだ。

ということは、美容室で出す場合はペットボトルのお茶とか水を出さなければならないと言うことになる。

多分これは知らなかったという人も多いと思う。

出典:http://junkuwabara.com/?p=7894

えwまじか…

これは知らなかった。

大変勉強になりました。

よかったら是非ご一読ください.

Related

おっ。これいいかも。

美容師にとって手荒れはほんと悩ましいですよね… こんな記事が。 【朗報】シャンプ …

【BLEACHの作者・久保帯人さんからのお願い】微

これは… 『BLEACH』の作者・久保帯人さんからの切実な願いの拡散をサポートし …

まさに過ぎてぐうの音もでない。

ネットで集客したいのに集客になるはずがないという話 | naoto kimura …

シュプリームのバリカンとかちょっと気になるやん

おぉ!! 「シュプリーム」がバリカンを発売 「シュプリーム(SUPREME …

めちゃくちゃタイムリーな記事。

こんな記事が。 「なぜなぜ期」の幼児が知りたいのは原因ではなく目的!子どもの能力 …