sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2015.04.03 ヘアケア
ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけた後の過ごし方について。

この季節。ストレートパーマ(縮毛矯正)をされる方が多いのですが、かけた後の過ごし方は皆様大丈夫でしょうか。かけた後の過ごし方によって仕上がりが変わってしまう可能性があります。

そもそもなんでかけた後に気をつけないといけないのか?

それはストレートパーマ(縮毛矯正)の仕組みに原因があります。

めちゃくちゃ簡単に言うと。

一液→クセをほどく。
二液→クセを固める。

クセを固める二液←こいつ。
実は美容室の段階では7割くらいしか固まっていません。あとの3割は2〜3日かけて空気中の酸素で徐々に固まっていきます。

そう、美容室での仕上がりは完全体ではないんですよね。

では残りの3割をキレイに固める為に、以下の事に気をつけましょう。

長時間ギュッとまとめない。ピンなどで留めない。

まとめた時に使うゴムの跡やピンなどで留めた跡がついてしまう可能性があります。
ゆるくまとめたり、短時間の場合などは大丈夫でしょう。

出来ればその日はシャンプーを控える。

シャンプーをされる場合はしっかりと真っ直ぐにブローをしてから寝るようにしましょう。

まとめ

非常にめんどくさいと思うのですが、キレイなストレートをキープする為にはとても大切な事です。
かけた後2〜3日は気をつけて頂けると助かります。
髪質や使った薬剤によって違いはあると思いますので、わからない事はなんでも担当の美容師さんに聞くようにしましょう。

是非ご参考下さい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Related

2015.6.5
洗い流さないタイプのトリートメントの種類。

こちらの記事で。洗い流さないタイプのトリートメントをつけましょうと書いたのですが …

2017.2.16
ヘアアイロン(ストレートアイロン)のダメージを最小

ヘアアイロンやストレートアイロンはふんわりしたカールをつくったり、くせのある髪を …

2016.10.23
今年のA/Wは”clever”にキメよう!!

こちらのTHROWより新色が発売されました。 もちろん導入しております。 ピンク …

2017.3.16
ヘアカラーの色持ちを良くする3つの方法。

せっかくキレイにカラーしたのに… ヘアカラーの色持ちがわるい…!!!!! ヘアカ …

2017.5.14
やっぱシャンプーって大事。

どうもフケ症です。 辛いですよね。毎日ちゃんと洗ってるのに痒いし… こうやって… …