sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2016.12.29 コラム
今年はなぜ余裕なのか?という話。

今日も無事サロンワークを終えました。

スタッフルームでふけっています。

思い返せば…

そういえば去年の今頃はほんと死んでたなーwと…

体力的に。

「今年はやるぞ」と臨んだ去年の12月。

自分の中では初めての領域の仕事量。

必死だった。。

そりゃそうですよね。

初体験の事なので。

クオリティーを落とさないよう必死でやってました。

今年はというと去年よりも確実に忙しい。

しかしどうだろう…

歳は重ねたはずなのに体力的には全然余裕がある。

不思議と、営業後に「うへー。。。」とはならない。

去年の結果には嬉しさもあり悔しさもあった。

そう、過去最高記録を出せた嬉しさと「必死にやって俺はこんなもんなのか…」という悔しさが両方あった。

そういった経緯もあり、とにかくこの一年は「成長する年」にしたいと思った。

それには「工夫する事」が重要だと思った。

カウンセリング、技術、接客、体調管理、etc…

すべてにおいて甘さや無駄が見つかった。

すぐには結果を求めず、年間通してしっかりじっくりと見直し、課題を1つ1つ確実に潰す一年を過ごしてきた事によって、忙しいんだけど余裕ある12月が過ごせています。

「経験し、見直し、出てきた課題に向き合い1つ1つ確実に改善する事」

が余裕を作り新たな発想を生み出すなによりも大切な事なんだろうなぁ。と…

そんな12月終盤の営業後の思考。

あと2日頑張ります。

前へ
次へ

Related

2015.7.3
ミニマル。

突然ですが僕のシザーケースの中身は非常に「ミニマル」な構成になっています。 ミニ …

2015.10.12
僕のアシスタント時代。

ふと… 自分のアシスタント時代ってどんな感じだったかなー? と。 まぁ生意気でし …

2016.3.29
たしかに…でも普通に申し出て下さって大丈夫ですよ。

劇団ひとりが語った美容師と会話しないテクニックに感心 – ライブドア …

2015.10.23
「教えてもらう」事による発見と「教える」「伝える」

ゴソゴソとウィッグ出してきて… 川西君教えて。 と。 長年美容師やってると、こち …

2016.5.4
勝利者インタビューを受けてる自分をイメージすると今

高校生の頃にネット記事だったか…本だったか…なにで見たかは忘れましたが… 自分の …