sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2017.03.24 コラム
川西彬博のブログとちょっと真面目な話。

昨日なんとなく…

「zazen 姫路」で検索すると…

ん!?あれ!?

これは…

兵庫県 姫路市 美容院ZAZENのスタイリスト川西 彬博のブログ

川西 彬博さんのブログ「兵庫県 姫路市 美容院ZAZENのスタイリスト川西 彬博のブログ」です。最新記事は「またまたまた!!!」です。

これは…

川西彬博のブログ!?

そんなんあったっけ?

見てみると…

おお…すごい!!

3月1日から毎日書いてる!!

そんなタイプじゃないから、意外すぎてちょっとふきました。

まぁでも、ここからは真面目な話。

僕も毎日欠かさず2年くらい書いてますが、「毎日書く」ってほんとに大変な事で、最初の頃は毎日「ネタが〜ネタが無い〜」なんて嘆きつつ頭を絞りに絞って最低でも1記事上げていました。

しかし、今となればなんて事はない。その時思った事をただただ書いている。文章も段落も無茶苦茶。

汚い自撮り1枚に「おはようございます」みたいなブログも多数。

でもそれでいいんです。

「ウェブ上にログ」しているだけなんですから。

だが、どうだろう?

それを見て、もしかしたら「役に立った。楽しい。面白い。」と思ってくれる方が「たった1人」でもいるかもしれない。

それだけにとどまらず、来店してくれお客様になってくれる可能性まであるわけです。

実際に来店してくれるんですよ。続けていれば。

人の役に立ち、更に来店にまで繋がる。まさに美容師冥利に尽きる事です。

継続って単純に見えて難しい。全員が全員出来る事じゃないからこそ、そこにチャンスが生まれる。

そう…

技術でもなんでもそうですが、継続さえ出来れば、勝手に自分で悩みだし、反省しだし、改善していく。

そんな日々を送っていれば知らず知らずのうちにお客様に支持される美容師になっているもの。

近道なんてない。コツコツコツコツ…

僕はそう思うのです。

あともう1つ…

ブログを書く時にどうしたら伝わるか考えながら書くので、1年以上ブログを続けていると、「カウンセリング力」が上がります。これは僕が断言します。絶対に上がります。

それがまたお客様の満足度に繋がるわけです。

だから実は読まれなくてもいいんですよね。書く事自体が実になるから。

そんな事も含め継続してもらいたいですね。

川西彬博のブログ是非ご覧ください。

兵庫県 姫路市 美容院ZAZENのスタイリスト川西 彬博のブログ

川西 彬博さんのブログ「兵庫県 姫路市 美容院ZAZENのスタイリスト川西 彬博のブログ」です。最新記事は「またまたまた!!!」です。

Related

2015.3.16
「器用」か「不器用」か。

お客様によく言われるんですよね。 「美容師さんって器用じゃないと出来ないでしょう …

2015.4.25
「人」で選ぶ。

先日こんな記事を。 どーしよーかなー。 http://hirokiyasukaw …

2015.10.12
僕のアシスタント時代。

ふと… 自分のアシスタント時代ってどんな感じだったかなー? と。 まぁ生意気でし …

2016.3.29
たしかに…でも普通に申し出て下さって大丈夫ですよ。

劇団ひとりが語った美容師と会話しないテクニックに感心 – ライブドア …

2016.5.4
勝利者インタビューを受けてる自分をイメージすると今

高校生の頃にネット記事だったか…本だったか…なにで見たかは忘れましたが… 自分の …