sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2017.04.18 ヘアケア
【顔のシワやたるみも解消】頭皮マッサージの様々な効果や方法。ベストタイミングとは!?

サロンでのシャンプー時には必ずといっていいほど、頭皮マッサージが行われます。

血行を促進する事によって健康な頭皮、美しい髪に導く為。そしてお客様にリラックスして頂く為です。

「気持ちよかった〜」

というお声をよく頂くのですが、頭皮マッサージにはそういったリラックス効果だけではなく、実に様々な効果があるのです。

・薄毛や抜け毛が気になる方

・頭皮のかゆみやフケが気になる方

・顔のシワやたるみが気になる方

・自律神経のバランスが乱れている方

・眼精疲労を解消したい方

・リフレッシュしたい方

こういった悩みを抱えた方に「頭皮マッサージ」は非常に効果的です。

特に顔のシワやたるみは頭皮が原因になっている場合があるので注意が必要です。

髪の毛があるので区別して考えがちですが、顔と頭の皮膚は一枚の皮で繋がっていますよね。

いくらスキンケアで顔のリフトアップを頑張っていても頭皮のたるみが起こるとそのまま顔のたるみにもつながります。

ですので、顔のケアだけでなく、頭皮ケアにも目を向ける必要があります。

頭皮マッサージの方法とベストなタイミングとは?

頭皮には沢山のツボがあります。

両手で頭を包むようにし、指の腹で円を描くように下から上に頭皮を動かします。時間がある程度経ったら指の位置をずらしてまた同じように動かします。こうする事により効果的に沢山のツボを刺激する事が出来ます。これを大体毎日5分程度行いましょう。

全身の血行が良くなっている入浴中、入浴後が頭皮マッサージのベストなタイミングですが、最初のうちはいつでも、どこでも、何分でもいいので、とにかく頭皮を動かす習慣をつけることが大切です。

集中的にケアしたい場合はサロンメニューの「ヘッドスパ」もオススメですね。

様々な効果が得られる「頭皮マッサージ」

自宅でも簡単に出来るので今日から少しずつ実践してみてはいかがでしょうか。

是非ご参考ください。

Related

2017.4.26
やっとナプラ「N.(エヌドット)」が届きました。

やっと… ナプラ「N.(エヌドット)」が届きました。 N. エヌドット スタイリ …

2017.2.16
ヘアアイロン(ストレートアイロン)のダメージを最小

ヘアアイロンやストレートアイロンはふんわりしたカールをつくったり、くせのある髪を …

2015.4.3
ストレートパーマ(縮毛矯正)をかけた後の過ごし方に

この季節。ストレートパーマ(縮毛矯正)をされる方が多いのですが、かけた後の過ごし …

2016.10.23
今年のA/Wは”clever”にキメよう!!

こちらのTHROWより新色が発売されました。 もちろん導入しております。 ピンク …

2016.10.22
【THROW JOURNAL】秋に抜け毛が増える原

秋に抜け毛が増える原因とその対策。 | THROW JOURNAL ヘアカラーに …