sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2017.06.05 キュレーション
「電話してくる人とは仕事するな」に猛烈に共感。

おっとこれは…

堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

堀江貴文氏の『多動力』が、発売からわずか3日で8万部を突破し、アマゾン書籍総合ランキングと、キンドル電子書籍総合ランキング第1位の二冠を達成した。 「多動力」を実現するためには、自分の時間を大切にすることに敏感でなければならない。体感時間が短く感じられる「ワクワクすること」だけで1日を埋め尽くすための真髄とは、いったい何なのだろうか。著者である堀江氏が明かす。 …

もうなんかタイトルだけで猛烈に共感してしまいました。

誰もが自分の都合のいい時間に情報にアクセスできる。上司に連絡や報告を入れるときに、メールやLINEを使うと怒る人がいるという。「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)は直接電話しろ。だいいち無礼だ」としかりつける上司や仕事相手とは、付き合うのをやめるか、何度言われても、しぶとくメールやLINEでホウレンソウをすればいい。
出展:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00174408-toyo-bus_all&p=2

これは経験ありすぎるくらいありますね…

メールで報告連絡すると、「いい?電話するのが礼儀だよ。」と、さも当たり前かのように言われた経験が…

でも僕はメールでの報告連絡をやめなかった。

なぜなら電話のほうがよっぽど失礼だと思うからだ。

そんな電話ファースト、電話でなければ時代は終焉を迎えてるのでは?と…

電話は特に「その程度の事テキストで送ってくれよ…」というような無駄話が多い。

あまり言いたくないのだが忙しい。無駄な事にエネルギーを使いたくない。その分をお客様やスタッフや仕事にしっかりと使いたい。

そういった意味で電話は”ビジネスにおいては”相手を無視した最悪のツールだな。と…”ビジネスにおいては”(誤解なきよう)

そういえば、堀江さんの新刊「多動力」

買おうと思っててすっかり忘れてた…

僕の「多動力」はまだまだのようですね…

皆さんもよかったら是非。

Related

ソフトバンク、ついに「3日間1GB」制限の緩和を正

ソフトバンク、ついに「3日間1GB」制限の緩和を正式に発表! http://go …

シュプリームのバリカンとかちょっと気になるやん

おぉ!! 「シュプリーム」がバリカンを発売 「シュプリーム(SUPREME …

【とてもわかりやすく参考になる】 ジョンマスターオ

おっと。 ジョンマスターオーガニックのシャンプー自主回収問題について &#821 …

結婚のデメリットをはあちゅう女史は語り、私はデメリ

結婚のデメリットをはあちゅう女史は語り、私はデメリットを愛して生きる http: …

「Apple Watch」の日本での価格や全38モ

「Apple Watch」の日本での価格や全38モデルの詳細まとめ、200万円超 …