sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2017.07.27 ヘアケア
扇風機で髪を乾かすのはアリ?ナシ?

最近、お客様との会話の中で…

「毎日しっかり髪乾かされてますか?」

と聞くと…

お客様「暑いんで扇風機で乾かしてます。」

というお声を多数いただきます。

むむ。

これはいけませんねぇ…

結論からいうと…

扇風機で髪を乾かすのはナシ!!髪はドライヤーで乾かしましょう。

なぜなら扇風機だけだと中までしっかり風が届かず、見た目は乾いているようで実際は頭皮付近はちゃんと乾いておらず半乾きの状態という事が起こります。

なぜ半乾き状態はよくないのか?

髪や頭皮を半乾きのままにしておくと頭皮に水分が残った状態であるため、それがカビや頭皮トラブルの原因になってしまうのです。

さらに濡れたままの状態だと頭皮が冷えてしまい、血行が悪くなり育毛にもよくありません。

また濡れている状態は非常に細菌が繁殖しやすく、そのまま自然乾燥してしまうと頭皮のニオイや痒み、フケの原因にもなるのです。

扇風機ドライは暑い夏にやりがちですが、髪や頭皮に対してはあまりいい行為とはいえません。

かといって洗面所でドライヤーをするとなると、せっかくお風呂に入ったのにまた汗だくに…なんて事もあるので、クーラーの効いた部屋でドライヤーするのがベストではないでしょうか。

どんなにいいシャンプートリートメントを使用していても髪を乾かさなければ何の意味もありません。

ヘアケアの基本中の基本「毎日しっかり乾かす」を見直す事が美髪の第一歩になるのです。

是非ご参考ください。

Related

2016.3.23
ロレッタシリーズ好きなんですよね。

おっ!! 気配をまとうふしぎなあわスタイリング、ムゥ|モルトベーネ http:/ …

2017.1.24
失敗しにくいムースのつけ方

先日、お客様からムースのつけ方を教えてほしいと言われたので、こちらでもご紹介した …

2017.3.15
気になるアホ毛を簡単におさえる方法。

アホ毛… とても悩ましいですよね。 トップにピンピン短い毛が立っていたり、ウネウ …

2017.3.20
スタイリングをする上で1番大切な事。

美容室では素敵な仕上がりだったのに、家に帰って自分でスタイリングしてみるとなかな …

2017.10.29
”アレ”が火花散って煙吐いて逝ってしまわれたのでホ

なんか急に… ヘアビューザーが火花散って煙吐いて逝ってしまわれたんですよね… と …