sp_headea_menu_icon

HIROKI YASUKAWA.COM

安川紘樹 ZAZEN代表 美容師 公式メディア

*

2015.04.25 コラム
「人」で選ぶ。

先日こんな記事を。


どーしよーかなー。
http://hirokiyasukawa.com/?p=555

調子悪かったので「小林ハサミ店」という所に研ぎに出したんですよね。

正直聞いた事もないハサミ屋だったし、どんな技術を持ってらっしゃるかもわかりませんでしたが、お願いしました。

なぜか?

営業の方が超絶空気読める方だったから。

そう、それだけの理由です。

お客様接客中にその営業の方は来られたんですが、接客中とわかると「スッ」と名刺だけ置いて、「スッ」と頭を90度下げて無言で立ち去る。

あーわかってんなー。仕事出来るなー。

という感想を。

中にはお客様接客中にも関わらず隣に来て「こちらの商品なんですが…」と始める愚か者までいます。

そんな奴にはジャーマンスープレックスをかけてやろうかと本気で思うわけです。

どんなにいい商品だろうとどんなに素晴らしい商品であろうとそんな奴からは絶対に買いません。


(研ぎから帰ってきた我がセニングシザー)

切れ味が増していい感じですね。やはりそういった細やかな気配りが出来る所は仕事もキッチリこなすという印象も。また頼もうと思います。

つらつらと偉そうな事を書きましたが、これまた自分自身にも言える事であり見直していきたい部分でもあります。

そういった「選んでもらえる人」というのは技術はもちろんマニュアルではない気配り、マナーが出来る人ではないでしょうか。

「選んでもらえる自分作り」励んでいきたいと思います。

それでは。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Related

2015.5.29
伸ばし中の髪に対するスタンス。

ここ三年くらい”伸ばし中の髪に対するスタンス”というものを貫き通しています。 プ …

2015.10.12
僕のアシスタント時代。

ふと… 自分のアシスタント時代ってどんな感じだったかなー? と。 まぁ生意気でし …

2016.5.4
勝利者インタビューを受けてる自分をイメージすると今

高校生の頃にネット記事だったか…本だったか…なにで見たかは忘れましたが… 自分の …

2017.4.6
自分で自分に「頑張ってる?」と問うた時に「そういや

スタッフが最近… 兵庫県 姫路市 美容院ZAZENのスタイリスト川西 彬博のブロ …

2015.6.13
「気」を入れる「心」を込めるという事。

我々美容師は日々、お客様を美しくする為、お客様に喜んで頂く為、技術を磨いているわ …